本サイトのご利用にあたっては、プライバシーポリシーにご同意いただいたものとさせていただきます。
了承
Moto Connect(モトコネクト)Moto Connect(モトコネクト)Moto Connect(モトコネクト)
  • バイクニュース
    バイクニュースもっと見る
    【スズキ】EICMA2026で新型「GSX-10R」と新型「SV-7S」を発表
    2026年11月4日
    【ホンダ】<EICMA 2026>大型スーパースポーツモデル「CBR1000RR-R FIREBLADE」をフルモデルチェンジし世界初公開
    2026年11月4日
    【ホンダ】<EICMA 2026>大型アドベンチャーモデル「CRF1150L Africa Twin」シリーズを世界初公開
    2026年11月4日
    【ハーレーダビッドソン】新型「Sprint(スプリント)440」を発表
    2026年11月4日
    【トライアンフ】新型TIGER 1200を発表
    2026年10月28日
  • アイテム
    アイテムもっと見る
    40年以上乗ってわかった!バイクで役立つ小技・ライフハック11選
    2026年10月23日
    老眼でスピードメーターがぼやけて見えるバイクの運転席
    シニアライダーの老眼に注意!バイクで見えにくい場面とメガネ選びのコツ
    2026年10月16日
    バイク乗りの腕時計「MOTO-R Mid」レビュー|京都でデジタルデトックス・ツーリング
    バイク乗りの腕時計「MOTO-R Mid」レビュー|京都でデジタルデトックス・ツーリング
    2026年10月9日
    【元バイク屋が解説】激安ジェネリックバイク用品 12選 半額以下は当たり前!
    2026年10月6日
    【秋ツーリング】急な雨と寒さにも対応!バッグに入れておきたいお役立ちアイテム8選
    2026年9月30日
  • コラム
    • お役立ち
    • 知識
    • まとめ
  • 整備
    整備もっと見る
    バイクがまっすぐ走らない!?アライメントの重要性を現役整備士が解説
    2026年11月5日
    【峠道】ブレーキトラブルの定番べーパーロック現象について考えみる
    2026年5月29日
    【電動工具】プロが厳選!バイク整備に使えるおすすめ商品を紹介
    2026年1月15日
    【保存版】バッテリー上がり防止!リチウムバッテリーの選び方&おすすめモデルまとめ
    2025年11月24日
    納車から一か月!必ずチェックしておきたいポイントをプロが解説
    2025年11月22日
  • 動画
  • ライディング
    • ツーリング
    • テクニック
  • Moto Connectとは?
Search
© 2022 Moto Connect . All Rights Reserved.
閲覧中: バイク女子kanaeのハッピーモーターライフVol.36 夏のカブ耐久レース参戦レポート
シェア
通知 もっと見る
フォントリサイザーAa
Moto Connect(モトコネクト)Moto Connect(モトコネクト)
フォントリサイザーAa
  • バイクニュース
  • アイテム
  • コラム
  • 整備
  • 動画
  • ライディング
  • Moto Connectとは?
Search
  • バイクニュース
  • アイテム
  • コラム
    • お役立ち
    • 知識
    • まとめ
  • 整備
  • 動画
  • ライディング
    • ツーリング
    • テクニック
  • Moto Connectとは?
フォローする
  • バイクニュース
  • アイテム
  • コラム
  • 整備
  • 動画
  • ライディング
  • Moto Connectとは?
© 2022 moto-connect.com. All Rights Reserved.
Moto Connect(モトコネクト) > 記事 > コラム > バイク女子kanaeのハッピーモーターライフVol.36 夏のカブ耐久レース参戦レポート
コラム

バイク女子kanaeのハッピーモーターライフVol.36 夏のカブ耐久レース参戦レポート

かなえADV
最終更新日 2026/08/07 12:10
かなえADV
Published: 2026年8月7日
シェア

こんにちは。かなえです。
暑い日が続きますが皆さま体調など崩されていないでしょうか。

そんな暑さの中、元気いっぱいレースに参戦してきましたよ。
今年は鈴鹿8耐の観戦の日が、例年よりも涼しく、夏のサーキットの暑さに関してはどこか物足りないなぁと思っていました。

そんな今年の夏、サーキットを走ってきました!

私が今回参戦したレースは、カブの耐久レースとスプリントレース、グロムの耐久レースです。

暑さ対策もライダー達の大切なことでした。
レースの作戦や一人のライダーの走行時間も、状況によって様々なのだと、学び多きレースでしたよ。

「楽しむ、転ばない」を目標に走ります。
カブのレースに興味のある方の参考になったら嬉しいです。

目次
  • 美浜サーキットで「モンCub耐久レース」に参戦!
  • ぶっつけ本番のレース当日。緊張の朝がスタート
  • レース仕様のスーパーカブと厳しい車検ルール
  • スプリントレースは、5周だけの真剣勝負
  • 初めてづくしのグロム4時間耐久レース挑戦
    • 猛暑との戦い。夏の耐久レースは体力勝負
  • 初心者でも挑戦できる。耐久レースの魅力
  • レースがくれた最高の仲間と、次の挑戦へ

美浜サーキットで「モンCub耐久レース」に参戦!

今回のレースの舞台は愛知県の「美浜サーキット」です。
知多半島道路、美浜ICから約10分のアクセスの良さです。

一見コンパクトなコースですが、タイトなコーナーや、立ち上がりのアクセルワークなど、ライダーの基本操作が試される「練習になるコース」です。

過去何度も走ったことがある「近畿スポーツランドに比べるとコース幅も広く、直線距離が長いので、初心者でも走りやすいですね。
私が初めてレース参戦したのが、美浜サーキットでした。
思い出いっぱいのサーキットです。

今回私がエントリーしたは「モンCub耐久レース」は、小排気量のバイクで競う2時間耐久レースです。
私たちはスーパーカブで参戦です。

「みんなで安全に楽しくモータースポーツを楽しむ」雰囲気で、初心者からベテランライダーさんまでエントリーしていたのが印象的でした。
ピットインの回数や、給油回数に指定があり、それぞれのチームが作戦を立てて挑みます。

私がエントリーしているのは「チームMotoSmile」で3人で走ります。
仲間と合わせると、4台エントリー、大所帯になりました。

いつもなら、1人のライダーがなるべく長く走って、ピットインの回数を最小にするのですが、この日は暑さとの戦いでもありました。

レース当日は真夏らしい強い日差しが照り付けています。
経験したことない、夏の暑さの中のレースです。

サポートメンバーが水分や塩分を用意してくれたり、氷で首元を冷やしてくれたり、車両を動かしてくれたり、いつも以上にサポートをしてくれました。

そして、暑さとの戦いも、チームワークが必要だと知った1日でした。

ぶっつけ本番のレース当日。緊張の朝がスタート

カブの耐久レースに参戦して5年くらい経つのですが、毎回レース前は緊張します。

今回、車両はホンダドリーム四日市店さんからお借りします。
久しぶりに乗る車両で、バイクに慣れる頃にはレースの終盤でした。

バイクによって乗り心地も違うので、本来なら前日の走行練習に参加してバイクに慣れた方がいいのですが、今回はぶっつけ本番です。

朝6時にゲートオープン。
7時から車検と、慌ただしくレースの1日がスタートしました。

レース仕様のスーパーカブと厳しい車検ルール

参加できるのは50ccクラスの小排気量車です。
車体やエンジンは基本的に純正をベースとした仕様で参加します。

私たちチームのカブは、マフラーと、シート、サスペンションなどを変更しています。

特にシートは、レースに適した長さのあるものに交換しています。
レースの走行中はシートのかなり後ろの方に乗車するので、純正のシートだとお尻が落ちてしまうのです。
私は身長が高い方なので、余計に長さのあるシートだと安心して走ることができます。

また、レースでは安全面も重視されていて、細かい車両規則が定められています。
これに関しては、車検でしっかりチェックがありますよ。

カブといえば、トコトコ走る可愛らしいイメージがありますが、レース車両に変わるとどのバイクもかっこいいですよね!

スプリントレースは、5周だけの真剣勝負

なんと、耐久レースとは別に、スプリントにもエントリーしていました。
耐久レースがチームで完走を目指すレースなら、スプリントレースはライダー一人ひとりの速さを競う短距離走レースです。

スタートからゴールまでライダー交代はなくて、一人のライダーの速さを競います。
今回はコースを5周走り、その速さを競います。
耐久レースとは違った緊張感が味わえますよ。

予選は練習走行の速さを測定して、スタートのグリッド位置が決まります。
私は当然ながら、1番後ろからのスタートです。
後ろすぎて、スタートの合図がよく見えず、他の人たちがスタートしたのを見て真似して走り出しました。

全力疾走の5周!
他のライダーさんは皆さん速くてかっこいい!
私もいつか追いつけるくらい綺麗に走れるようになりたいな。

初めてづくしのグロム4時間耐久レース挑戦

そして、この日もう一つの目玉が、グロム4時間耐久レースです。
私は無謀にも、ここにもエントリーしました。
女性ライダーの仲間のグロムをお借りします。

納車されたばかりのグロム、絶対に転べません。
とは言っても、グロムに乗るのがこの日が初めて。
逆シフトのバイクに乗るのも初めて。
グロムのレースももちろん初めて。
初めてづくしです。

それでもエントリーしたのは、こんな機会を自分で作ることはなかなかできないだろうと思ったから。

「グロムでレース走りたいです」と言っても、すぐにできるものではありません。
いろんな条件の揃ったこの日、チャレンジすることにしました。

猛暑との戦い。夏の耐久レースは体力勝負

とはいえ、すでに午前中に二つのレースを走っています。
体力がもつかな・・・と心配でしたが、いざスタート目前になると、集中力の方が勝りしっかり集中できました。

それよりも、暑さです。
午後はさらに暑さを増し、それが体力を奪っていきます。
食欲もなくなるのですが、食べて力をつけなければいけません。

水分も、喉が乾く前に多くとるようにしました。
塩分、水分、しっかりとって、チーム一丸となって熱中症対策をしましたよ。

それでも暑いものは暑い!
これぞ夏の耐久レースだ!

初心者でも挑戦できる。耐久レースの魅力

一緒に走ったのは、自動車学校の先生もされている方で、日頃のバイクに乗る頻度が桁違いに多いです。
仲間はグロムのレース経験も多く、頼り甲斐があります。

レースは男性の世界のイメージが強いかも知れません。
ですが、今回のように女性ライダーと同じチームで走れるとなんだか安心感が強いです。
もちろん絶対数で男性ライダーの方が多いですが、年々、耐久レースの女性参加者が増えているように感じます。

これも、流行に乗って増えたわけではありません。
耐久レースに参戦して分かったのは、私のような、「レース初心者を受け入れてくれる土俵があるありがたさ」です。

レースも裾野を広げないと、先につづいて行かなくて、でも、最初の一歩の壁はなかなか高いですよね。
レーシングスーツや車両を用意することもそうですが、速いライダーの中に、初心者ライダーは入っていいのか・・・。とにかく不安に感じます。

それでも、主催の方や、ベテランライダーさん達が、参加しやすい雰囲気を作ってくれています。
私がカブ耐久レースに何度も参加するのは、レースが好きなのはもちろんですが、そんなカブのレースを盛り上げてきた皆様の雰囲気が大好きだから!

私も何かできることがあればいいのに、といつも思うのですが、まずはレースを目一杯、仲間と一緒に楽しみたいと思います!

レースがくれた最高の仲間と、次の挑戦へ

レースの後は、チームの仲間でささやかな打ち上げです。
美浜サーキットの近くの中華屋さんで食事をしました。

すでに時間は20時を回っています。
朝6時ごろから、一日、一生懸命バイクで遊んだ仲間達です。

チームMotoSmileは「バイクライフの楽しいを皆様と共有したい」をテーマに発足したチームです。
レースに参戦したことで、バイクライフがより豊かになりました。

自分にレースなんてできるはずがないと、ずっと思っていました。
大人になればなるほど、何かを諦めたり、できないと決めてしまう事が増える気がします。
でも、そうじゃないんだな、と。
レースの参戦はその一つでした。

次戦は8月16日に近畿スポーツランドでカブ耐久レースに参戦します。見学だけでも楽しめるので、お時間ある方はぜひ応援にいらしてください。

一緒にサーキットを楽しみましょう!

バイク女子kanaeのハッピーモーターライフVol.29 カブのスプリントレースに初参戦!

 

2026年01月09日

バイク女子kanaeのハッピーモーターライフVol.35 X-ADVとバイク旅 石川県〜長野県

 

2026年07月10日

バイク女子kanaeのハッピーモーターライフVol.34 X-ADVで石川へ長距離ツーリング 

 

2026年06月11日

投稿者プロフィール

かなえADV
愛知県でHONDAのX-ADVとスーパーカブ110に乗っていますkanaeです。
バイクが好きでバイクに関わるお仕事がしたくて2021年に会社を退職。
SNSを活用しバイクの楽しい事を発信したり、アパレルブランドを立ち上げました。
YouTubeではその土地で出逢った人々や綺麗な景色、美味しいグルメにスポットを当てています。
全国のゲストハウスをバイクで巡るのも目標!
最新の投稿

投稿者アーカイブ

  • コラム2026年10月9日バイク女子kanaeのハッピーモーターライフVol.38 九州・大隅半島ツーリング2026
  • コラム2026年9月11日バイク女子kanaeのハッピーモーターライフVol.37 長野県へキャンプツーリング
  • コラム2026年8月7日バイク女子kanaeのハッピーモーターライフVol.36 夏のカブ耐久レース参戦レポート
  • コラム2026年7月10日バイク女子kanaeのハッピーモーターライフVol.35 X-ADVとバイク旅 石川県〜長野県
タグ:かなえadvカブカブ耐久レースバイク女子
この記事を共有する
Facebook Copy Link Print
ByかなえADV
フォローする。
愛知県でHONDAのX-ADVとスーパーカブ110に乗っていますkanaeです。 バイクが好きでバイクに関わるお仕事がしたくて2021年に会社を退職。 SNSを活用しバイクの楽しい事を発信したり、アパレルブランドを立ち上げました。 YouTubeではその土地で出逢った人々や綺麗な景色、美味しいグルメにスポットを当てています。 全国のゲストハウスをバイクで巡るのも目標!
前の記事 【ロイヤルエンフィールド】新型「BULLET 650」不滅のオールドスクールが⽇本上陸!
次の記事 【2026年最新】国産・海外リッタースーパースポーツバイクを一気に比較!

新着記事

バイクがまっすぐ走らない!?アライメントの重要性を現役整備士が解説
メンテナンス コラム 整備
【スズキ】EICMA2026で新型「GSX-10R」と新型「SV-7S」を発表
バイクニュース トピックス
【ホンダ】<EICMA 2026>大型スーパースポーツモデル「CBR1000RR-R FIREBLADE」をフルモデルチェンジし世界初公開
バイクニュース トピックス
【ホンダ】<EICMA 2026>大型アドベンチャーモデル「CRF1150L Africa Twin」シリーズを世界初公開
バイクニュース トピックス
【ハーレーダビッドソン】新型「Sprint(スプリント)440」を発表
バイクニュース トピックス
【バイク歴16年】忘れられないツーリングの思い出【5選】
ツーリング コラム
【トライアンフ】新型TIGER 1200を発表
バイクニュース トピックス
【ブリヂストン】モーターサイクル用タイヤ「BATTLAX ADVENTURE A42」を発売
バイクニュース トピックス

この記事もおすすめ

コラム知識

【バイクの希望ナンバー制度】令和8年度の導入決定!【配布資料を詳しく解説】

2024年5月26日
メンテナンスアイテムコラム知識

添加剤は本当に必要なのか?ケミカル用品に関する疑問を整備士が解決!

2024年6月9日
コラムまとめ

これは嘘?それとも本当?各バイクメーカーとオーナーの特徴を暴露します!

2024年3月26日
お役立ちコラム動画整備

【元バイク屋が徹底解説!】自家整備のNG例とその理由

2022年2月17日
お役立ちカスタム整備知識

バイクスプロケット交換カスタム|全てのライダーにお勧めしたい!

2021年8月27日
コラム

【バイク罰則知識】警察の取り締まりが多い違反行為とその回避法

2024年10月20日
まとめウェア

【半袖厳禁】真夏におすすめな快適メッシュジャケット【5選】

2021年7月12日
コラムまとめ知識

超高級バイク【10選】驚愕の億超えも!

2024年9月3日

人気記事

アイテムお役立ち動画

【元バイク屋が解説】激安ジェネリックバイク用品 12選 半額以下は当たり前!

2026年10月6日
お役立ちアイテムコラムツーリング

40年以上乗ってわかった!バイクで役立つ小技・ライフハック11選

2026年10月23日
老眼でスピードメーターがぼやけて見えるバイクの運転席
コラムアイテムお役立ち

シニアライダーの老眼に注意!バイクで見えにくい場面とメガネ選びのコツ

2026年10月16日
バイク乗りの腕時計「MOTO-R Mid」レビュー|京都でデジタルデトックス・ツーリング
アイテムツーリングライディングレビュー

バイク乗りの腕時計「MOTO-R Mid」レビュー|京都でデジタルデトックス・ツーリング

2026年10月9日
コラムまとめ

【2026年9月版】国産ギヤ付きバイク125ccスポーツモデル【8種まとめ】

2026年10月13日
バイクニューストピックス

【カワサキ】「Z1100」「Z1100 SE」の2027年モデルが登場 2026年11月14日(土)発売

2026年10月15日
コラムツーリング

バイク女子kanaeのハッピーモーターライフVol.38 九州・大隅半島ツーリング2026

2026年10月9日
ツーリング

【玄人向け】ツーリングは“地元スーパー・コンビニ”が面白い!全国の「本当のご当地」を一挙ご紹介

2026年10月19日
バイクニュース-モトコネクト
バイクニュース-モトコネクト
  • バイクニュース
  • アイテム
  • トピックス
  • コラム
  • ウェア
  • 動画
  • ツーリング
  • ライター紹介
  • ライター募集
  • 利用規約
  • お問い合わせ
  • Moto Connectとは?
  • 運営会社
フォローする
© 2022 moto connect. All Rights Reserved.
Welcome Back!

Sign in to your account

Username or Email Address
Password

Lost your password?