バイクニュース

【速報】スズキがMotoGP撤退の可能性について公式発表!

全国のスズキファン、およびMotoGPファンの皆様に悲しいお知らせです。

先週の連休中に世界中のMotoGPファンの間で一気に広まったスズキファクトリーチームのMotoGP撤退の噂。

沈黙を続けていたスズキ株式会社からついに公式発表がありました。

「MotoGPについて」と題されたリリースには、

スズキ株式会社は、MotoGPの運営団体であるドルナスポーツと2022年末で同社FIMロードレース世界選手権(MotoGP)参戦を終了することについて“協議”している事が記載されていました。

 

残念ながら噂は事実だったという事になります。

 

理由としては、現在の経済情勢と近年の自動車産業界が直面している大きな変化への対応を加速するために、スズキは、資金と人的資源を新技術の開発に集中的に投入する為との事。

ドルナスポーツからは当初「一方的にこの決定を下すことはできない」との声明がスズキ側に対して発表されておりましたが、その後、CEOが「続けたくない人にムリに続けさせることは我々の意図するところではない。」とも発言しており、2022年末での撤退は事実上確定路線である事が予測される状況と見て良いでしょう。

今シーズンは序盤から好調と言って良い戦績が続いていただだけにこの発表は非常に寂しい限りですが、少なくとも今シーズン末まではスズキのレースを観る事が出来ます。

我々MotoGPファンは今シーズン最後まで走り切るライダーとチームを応援していきましょう!

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

モトコネクト編集部

「バイクと人を繋げる」 「ライダーのバイクライフを豊かにする」 という活動理念で運営しております。 バイク用品レビュー、ツーリング、インタビューや特集など、様々なバイクに関するコンテンツを発信しています! Moto Connectについて

-バイクニュース
-, ,

© 2022 Moto Connect(モトコネクト) Powered by AFFINGER5